ウェブクーポン

iPhone5に機種変更してそろそろ1ヶ月が経つ。2年間使っていたiPhone4の時には、電話とメール、そしてインターネットは快適だったが、アプリは一切ダウンロードせずにいたが、iPhone5に変えてからはちょっと前進した。

 

まずは家計簿アプリや地震アラームなどのアプリをダウンロードした。買い物をしたレシートの写真を撮ると、それを読み取って計算する仕組みのアプリはけっこう便利に使っているが、地震アラームの設定を「震度3以上」にしたら、しょっちゅう鳴るので、「震度4以上」に変更した。

 

先日、夫と買い物に行き、ショッピングセンターのウェブサイトに接続したところ、「ウェブクーポン」というものを見つけた。それを提示すると特典がある、とのことだったので、食事の時に画面を見せたところ、なんと餃子6個がおまけについた。夫と3個ずつ食べながら、他にも何かないかと検索したところ、同じショッピングセンター内には会計が5%引きなどの特典があることを知った。せっかくの特典なのだから使わないと損だ、とばかりに、モバイルクーポンなるものを取りこみ、昨日は夫が好んで飲んでいる焼酎1本を90円引きで購入した。以前には新聞の折り込みチラシに印刷された「クーポン」を切り取っていたのだが、今はウェブクーポンが主流になってきているのかもしれない。

 

6月3日の夫の誕生日に、子ども達がお金を出し合って「父親にアイを」とばかりに、iPhone5をプレゼントした。それまで普通の携帯を使っていた夫は、最初は触るのも怖い、という状態だったが、夫よりも先にiPhoneを使い始めた私の指導のもと、なんとか少しずつ歩き始めたようだ。クーポンを使えるようになるのは、まだまだ先のことかな?