初年金

2月に還暦を迎え、年金受給の手続きが終わったのが4月だった。そして、昨日(15日)に初年金が支払われた。

 

15日は土曜日なので、前日の金曜日が支給日だと思い、確認のために仕事が終わってから郵便局ATMへ立ち寄った。ゆうちょ銀行に口座を持っていたのだが、ずいぶんと長い間使っていなかったので、暗証番号が曖昧だったが、とりあえず通帳を入れてみた。ジジジ~という音がして、出てきた通帳を見ると、「ネンキンキョクジギョウ」というカタカナの文字と振り込み金額が記載されていた。

 

とうとう年金受給者になったのだ、という思いと、臨時収入を得たような気持ちで少しばかり嬉しい気持ちが入り混じり複雑な心境ではあったが、今夜はすき焼きにしようと、前もって注文しておいた牛肉を取りに食品売り場へと戻った。すき焼きは久しぶりだから家族が喜ぶだろうと思うと、自然に笑みがこぼれる。

 

夫が息子を駅まで迎えに行く間、ご飯を炊いてすき焼きの準備をしながら、ちょっとばかり高い牛肉を見て、嬉しいため息が出た。二日早い「父の日」のお祝いの食卓は、湯気もご馳走に感じた。